月額・年額課金のアプリケーション、ウェブサービスが増えています。いわゆるサブスクリプション型というやつですね。永続ライセンス(買い切り型)と比べると安価ではありますが、毎月・毎年一定の費用がかかってきます。

総合すると、いくら払っているのかを明確にしておきたいと思い、執筆時点で私が仕事やプライベートで契約しているものを年額単位でまとめてみました。ちなみにオフィスの家賃や電気代など、基本的な支出は除いています。

アプリケーション・フォント系

名前 金額
Adobe Creative Cloud 5,378円 x 12 = 64,536円
ATOK 309円 x 12 = 3,708円
IntelliJ IDEA 9,936円
Office 365 Business 11,664円
MORISAWA PASSPORT 53,784円
FONTWORKS LETS 38,880円
小計 182,508円

ウェブデザイン系であれば、お馴染みのラインナップですね。Adobe Creative Cloudをはじめ、ほとんどの製品はOSをまたいで利用できるのが大変便利です。Adobe製品はよく高いと槍玉に上がりますが、ウェブ、動画、印刷とすべての分野のアプリケーションを使う私にとっては、この値段でずっと最新バージョンが使えるのは満足以外の何者でもありません。

通信・ウェブサービス系

名前 金額
IIJmio 1,410円 x 12 = 16,920円
さくらのレンタルサーバー(スタンダード x 2) 10,284円
ムームードメイン(.jp x 2) 6,134円
Amazonプライム 3,900円
Dropbox 11,195円($99)
esa 500円 x 12 = 6,000円
Remote TestKit 2,700円 x 12 = 32,400円
BrowserStack 15,848円
小計 102,681円

最近のお気に入りはesa.ioです。EvernoteやOneNote、Gooleドキュメントなど、さまざまなドキュメント共有サービスを使ってきて、これほど手にしっくりくるものはありませんでした。課金前は、「ドキュメント共有だけで年6,000円かー」と少し躊躇しましたが、他のサービスへの課金額に比べれば安いものですね!(そして費用以上の価値があると思います)

あと、長らく蔵書スキャンのためにBOOKSCANのプレミアム会員を契約していましたが、一通りスキャンできたので最近解約しました。

購読系

名前 金額
CodeGrid 864円 x 12 = 10,368円
DAZN 1,890円 x 12 = 22,680円
スカパー! 4,401円 x 12 = 52,812円
FC東京クラブサポートメンバー 10,000円
Flickr 2,800円($24.95)
Google Play Music 780円 x 12 = 9,360円
DMMレンタルDVD&CD 1,980円 x 12 = 23,760円
小計 131,780円

CodeGrid以外はプライベートのためのものです。ずっとスカパー!で国内外のサッカーを見てきた立場からすると、DAZNの安さは驚異的ですね。今季からスカパー!が独占しているコンテンツはUEFAチャンピオンズリーグ(+ヨーロッパリーグ)のみなので、それ以外のシーズンは解約対象かなーという気がしています。プレミアを見たいのでスポナビライブも加入したいところですが、ソフトバンクではないので悩ましいですね。

DMMレンタルは、古い or マイナーな映画やCDを借りるために使っていますが、Amazonプライムビデオ&Google Play Musicで事足りるようになってきたので、そろそろ解約予定です。

年額合計は41万6,969円!!!

というわけですべて合計すると、年額41万6,969円となりました。高く感じるか、低く感じるか、人それぞれと思いますが、個人的な印象としては妥当な金額と感じています。とはいえ、個人事業主の身としては、この金額が膨らむと家計を圧迫することも事実ですので、1年に1回はこのような棚卸しをして点検するのがよさそうです。