衝撃的なネーミングで話題になった、家事代行サービス「DMM Okan(おかん)」。同じようなサービスがたくさんある中で、DMMの参入に注目が集まりました。今回、実際にサービスを使ってみましたので、ブログに感想を書きたいと思います。

サービスの主な流れ

DMM Okanは、主に以下の流れで利用します。

  1. 専用アプリ(iOS、Android対応)をダウンロード
  2. 利用登録
  3. 家事の依頼
  4. 家事代行
  5. 担当者の評価

基本的に、すべて専用アプリでの操作が必要で、PCからは利用することができません。

利用登録は最初だけでOKです。本人の写真(スマホで撮影)、本人確認書類(こちらもスマホで撮影して提出)、クレジットカード(支払いに利用)が必要になります。提出後、実際にサービスが利用できるようになるまで2〜3日かかりました。

本人確認の都合上、アプリをインストールした端末に依存するので、家族の中で誰か決まった人がサービスを依頼する、というような使い方がメインになるようです。

水回りの掃除を依頼してみた

さて、実際に家事を依頼してみましょう。アプリを開くと、評価順に顔写真付きのオカンが並んでいます。オカン側も顔写真の登録が必要なようで、みなさんあらゆるテクを駆使して自撮りされております。このオカンの写真が、意外といいな、と感じました。

というのも、家事代行というサービスの性質上、自宅に他人を上げることになるので、ある程度の心理的ハードルが存在します。それが、あらかじめ顔写真を見ることによって、かなり和らぐなーと思うのです。ある程度の年齢も分かりますし、髪型や服装から人となりも想像できます。これはグッドな仕組みでしょう。

あ、もちろんモザイクは筆者によるものです。……なにかイケない気分になってきそうですが、先に進みましょう。

オカンたち

適当にオカンを選ぶと、そのオカンが対応可能な日にちがカレンダーに表示されます。緑がマッチングしやすい、オレンジがマッチングしづらい、グレーがNGです。

マッチング、という表現になっているのは、オカンの家から依頼者の自宅までの距離、依頼する時間帯や長さによって、依頼を受けられる/受けられないが決まるからと思われます。

さらに、オカンの顔写真をタップすると、家事歴、プロフィール、得意な家事が表示されます。DMM Okanでは、依頼できる家事が8つのカテゴリーに分類されており、オカンによって依頼できる家事、できない家事があるようです。

オカンのプロフィール

ここでは、主に水回りの掃除、時間があれば部屋の掃除をお願いしようと思ったので、その2つのカテゴリーを得意な家事にしているオカンを探しました。

どうせなら近所に住まれているオカンの方が来ていただくのに楽なんじゃないかと思いましたが、こちらからオカンの所在地を知ることはできないようです(そりゃそうだ)。ただ、あまりにも遠方のオカンも現実的とは思えませんので、おそらく依頼者の住所から半径●kmに住むオカンが優先的に表示されているのではないかと推察されます。

実際の依頼に進みます。選んだオカンのカレンダーから、空いている日付をタップします。当日も選択できますが、とりあえず3日後くらいを選んでみました。

すると、依頼内容の入力画面に進みます。ここでは、家事の開始時間、カテゴリー、繰り返しの依頼にするか、などを入力します。開始時間は、10:00〜16:30の間で30分刻みで入力する形になっています。

オカンのプロフィール

DMM Okanの利用料金は、1.5時間3,600円〜となっており、30分単位で延長可能です。最長で8時間の依頼もできるようですが、さすがのオカンもくたびれてしまいそうです。今回は、お試し利用ということもあり、最低作業時間である1.5時間でお願いすることにしました。時間を決めると、自動的に見積もり金額も表示されます。

なお、料金には消費税や交通費も含まれています。依頼する家事の内容も関係なく、時間に対する一律の料金となっていますので、非常に分かりやすいと感じました。

依頼を実行すると、オカンからの承認待ち状態となります。

オカンが家にやって来た!

私の場合、依頼してから2時間程度で承認されました。承認されると、オカンと直接メッセージのやり取りができるようになります。オカンに許諾を得ていないのでスクリーンショットは省略しますが、いわゆるLINE風のUIで、既読かどうかも表示されます。

お願いしたオカンからは、掃除用具が必要かどうか、と聞かれたりしました。家にはすべて揃っていましたが、言えばある程度は掃除用具も持参してくれるのかもしれません。

肝心の当日、オカンは15分ほど遅刻してきました(バスを降りる停留所を間違えたそうです)。何も言わずに15分延長してくれましたが、気になる方はこのあたりの条件を事前に決めておいたほうがよさそうです。

今回お願いした掃除は、油汚れが蓄積したキッチンのガスレンジと水回りの掃除です。手の届く範囲はいいとしても、ふだんなかなかおっくうなエリアがありますよね……。

私は自宅で仕事を進めなければいけなかったので、掃除してほしい範囲と掃除用具の場所だけ伝えて、ずっと仕事部屋におりました。

肝心のクオリティは?

では、肝心の掃除の質はどうだったでしょうか? 結論から言うと、一般的な主婦による掃除を100点とすると、150点程度の満足度を得られました。

ガスレンジはピッカピカで、油汚れも目に見えるものはすべて落ちたな!というところまで磨いていただいたようです。業者が掃除したあとのようなパーフェクトな状態ではないものの、家庭用の洗剤で掃除したとは思えない、十分に満足のいくレベルでした。

また、掃除以外にも、食器や調理器具のレイアウトについて、「こうしたらもっと掃除しやすくなって、キレイな状態を維持できますよ」というアドバイスもいただきました。時間内で、ある程度お任せしてレイアウトも変更してもらったのですが、確かに掃除しやすそうな状態になり、そこも含めて満足度が高いなーという感想です。

強いて言えば、1時間半あったので、時間が余ればお風呂もお願い、と伝えてあったのですが、そこまで至らなかったのが残念でした。とはいえ、私の自宅は貸家で、キッチンもそれなりに広いので、1時間半だとこんなものかな、という感じです。

本当はbefore/afterの写真も載せようと思ったのですが、嫁の名誉のために写真なしでスミマセン!

まとめ

今回、DMM Okanのサービスには大変満足しました。依頼するオカンによって差はあるのだと思います(実際、今回お願いしたオカンは5点満点のレビューで5点。低いオカンだと3.5点とか)が、このレベルのサービスが受けられるのであれば、利用する価値はあるな、と思います。

ネックは、やはり価格ですかね。1時間半で3,600円(消費税、交通費込み)という価格は、業界最安値レベルとのことですが、1ヶ月に1回お願いするとなると、ちょっと考えてしまいますね。もちろん、家事代行サービス自体がある程度の富裕層をターゲットをしているのでしょうけど。質には満足していますので、個人的に代行していただいた方がラクと感じる家事があれば、今後もお願いするかもしれません。

ちなみに、オカンの実際のビジュアルは写真とさほどかけ離れておらず、Photoshopマジックは使っていませんでした!