いろいろとバタバタとしており遅くなりましたが、酒井さんと久保さんがBack to Basics CSSというおもしろそうなイベントを開催すると聞いてLTをしてきた件について、当日、感じたことを書いてみます。

会場について

会場は、恵比寿ガーデンプレイスにあるDMM.comラボさんのオフィスでした。雨でも(実際、開催日は小雨でした)、会場までほぼ濡れずに行けるというのは、参加者的には参加のための精神的な障壁が下がりますし、主催者的にも当日キャンセルの確率が減ると思うので、ポイントが高いですね。


受付が全員女性だし、めちゃくちゃオシャレでビビりました。

また、ある程度規模の大きい勉強会が行われるようなオフィスビルでは、入口で入構証をもらったり、退出のタイミングが限られていたり、といったセキュリティの厳しさが開催の足枷になったりするのですが、ガーデンプレイスはそういう煩雑なことは一切なく、一気に会場まで行ける点も大変良かったです。

(もちろん、セキュリティが緩いということではなく、各社の執務エリアに入る際はセキュリティがあるようでしたが)

内容について

本イベントは、「CSSの基礎に立ち返る」というのがメインテーマでした。メインのセッションは、仕様書に基づいてプロパティやUAの挙動を学び直す、という視点が全体を通して保たれており、概ね参加者の興味を惹いていたようです。


開場前の様子。椅子が座りやすくてよかった。

参加者のみなさんは意外と、「CSSの仕様書を読んだことがない」という方が多かった印象です。とはいえ、現在広く使われているCSS3の仕様書は、モジュールごとに分かれていて、仕様書を読んだことがない人にとって大変読みにくい状態になっているので、これから挑戦しようという方には、1つ前のバージョンであるCSS2.1の仕様書をお勧めします。

ちなみに、私がlynda.com 日本版で担当した「スタート!CSS入門」では、CSS2.1の仕様書に基づいた解説をしていますので、こちらもよろしくお願いしますヽ( ´¬`)ノ

私が参加したLTは、もうちょっと小ネタに寄せた感じで、テーマも自由な感じでしたが、自然と各人のバランスが保たれていて、スピーカーの視点からも参加者の視点からもイイ感じでした。


こんな感じで発表してきました。

自分がやっている勉強会でも、こういうLTをやると、特に事前打ち合わせとかをしなくても、自然に各人の色が出るんですよね。不思議なもんです。

個人的にもタメになることが多く、よいイベントだったと思います。

LTで使ったスライド

おかげさまで、アンケートではLTの中で一番人気だったようです。わーい(・∀・)

懇親会について

なんとシースーが出ました! スポンサーのみなさま、懇親会費をお支払いいただいたご参加のみなさま、ありがとうございました。

まとめ

私自身、F-siteを長年運営&参加していたりして、そちらに時間を使っていたので、HTMLやCSSが主役のイベントや勉強会に顔を出す回数も少なかったのですが、とっても活気があってすばらしいなー、と思いました。

これからも、運営、参加の両面で勉強会を続けて、Web制作業界を盛り上げていきたい次第であります!

写真:Yoshinori Komatsu、宮田 優希、沖 良矢