この記事は、私の個人的なサブスクリプション(定額課金)まとめの2018年版です。昨年からの更新版となります。

アプリケーション・フォント系

名前 金額
Adobe Creative Cloud 5,378円 x 12 = 64,536円
ATOK 309円 x 12 = 3,708円
IntelliJ IDEA 9,936円
WebStorm 8,969円
Office 365 Business 11,664円
Sketch 12,147円
MORISAWA PASSPORT 41,800円
FONTWORKS LETS 25,920円
小計 178,680円(昨年比:-3,828円)

追加:WebStormSketch

WebStormは前々からライセンスを持っていたのですが、普段はIDEAを使っているので油断して期限切れになってしまっていました。そのため、更新の価格が少しお高めです。

Sketchはまだ持ってなかったのかよ、という感じではありますが、仕事上の必要に迫られてついに契約しました。

また、MORISAWA PASSPORTの値段が昨年から少し下がっていますが、これはMORISAWA PASSPORT更新専用パックというものを買えば、通常の更新方法よりもかなり安く更新できると気づいたからです。オススメ。

通信・ウェブサービス系

名前 金額
IIJmio 1,410円 x 12 = 16,920円
さくらのレンタルサーバー(スタンダード x 2) 10,284円
ムームードメイン(.jp x 2) 6,566円
Amazonプライム 3,900円
Dropbox 11,195円($99)
esa 500円 x 12 = 6,000円
Remote TestKit 2,700円 x 12 = 32,400円
BrowserStack 15,848円
小計 103,113円(昨年比:+432円)

こちらはまったく変更なし。ムームードメインが若干値上がりしました。

購読系

名前 金額
CodeGrid 864円 x 12 = 10,368円
DAZN for docomo 1,058円 x 12 = 12,696円
スカパー! 421円 x 12 = 5,052円
FC東京クラブサポートメンバー 10,000円
Flickr 2,800円($24.95)
Google Play Music 780円 x 12 = 9,360円
小計 50,276円(昨年比:-81,504円)

削除:スカパー!(サッカーパック)、DMMレンタル

DAZNの契約をドコモ経由に変更して、半額近くまで費用が抑えられたのは大変ありがたいです。一方、DAZNの影響でまったく魅力が無くなってしまったスカパー!は基本契約だけを残してすべてパック契約を切りました。契約を残してあるのは、年に数回あるRIZINをPPVで見るためだけです……。

また、用済みになったDMMレンタルも解約しました。今後は自分のDVDコレクションとAmazonプライム・ビデオだけで生きていけるかな、という所感です。

年額合計は33万2,069円!!!

合計すると2018年は、年額33万2,069円(昨年比:-84,900円)となりました。金額が減った分、新たなサブスクリプションを追加したくなるのは人の性というものでしょうか。Patreonあたりで何か探しちゃおうかな~。

みなさんも、良きサブスクリプションライフをお送りください。