清水の舞台から飛び降りる気持ちでSurface Book 3を購入しまして、ひさびさにWindowsの初期セットアップを行いましたので、インストールしたアプリをメモ代わりにまとめてみました。

本格的クラウド時代になり、webサービスだけで済むようになったもの(メール、タスク管理など)もありますが、まだまだオフラインアプリも必要なシーンがありますね。

  • PowerToys
    • Microsoft純正のユーティリティ集。オジさんは名前を聞いただけで泣きます。
  • AutoHotkey
    • キーバインドカスタマイズソフト。
  • Slack
    • 基本の連絡手段。Windows Store版は自動起動時に非表示にできないので、slack.com版をオススメします。
  • Dropbox
    • なんだかんだ常用。
  • Toggl Desktop
    • 時間管理。これがないと何を何時間やったのかが分からなくなります。
  • Adobe Creative Cloud
    • なんだかんだ必須のシーンが多いです。
  • Figma
    • 弊社基本のwebデザインツール。Desktop AppとFont Installersを両方忘れずに。
  • JetBrains Toolbox App
    • 弊社基本のIDE。
  • Visual Studio Code
    • IDEを開くほどではない設定ファイルの書き換えや、講演・研修時などに利用。
  • Windows Terminal
    • ついに1.0になりました。このままWindows標準ターミナルの座に付いてほしいです。
  • PowerShell Core
    • デフォルトのPowerShell 5.0を使っている人は今すぐ乗り換えを。インストーラーのイラストが謎。
  • nvm-windows
    • Node.jsのバージョン管理。これがないと仕事にならないです。
  • Yarn
    • これがないと仕事にならない、その2。
  • Git
    • これがないと仕事にならない、その3。
  • Microsoft 365(旧Office 365)
    • 取引先からのファイルを開くためだけに使用中。

他にもZoomやらKindle for PCやらも入れていますが、最低限仕事を始めるためにはこんな感じです。